ぽやこのブログ

ワンコの事など、今日起きたことを綴りますぅ(^-^)

ベンゾジアゼピン系睡眠薬の減薬ちゅ。

現在減薬を始めて 2年が経った。。。

 

7/5の受診日に

2年前から診ていただいているドクターから

処方していただいた薬で

改めて減薬をしている

 

減断薬の成功者 もしくは現在進行形の

私と似た状況にある方のブログを参考に

今の私があって。。。

 

ドクターは

「ぽやこさんと同じように減断薬をしている人がいて

  ぽやこさんのやろうとしている減断薬や情報を参考に

   していきたいと思っているから。。。」

 

え・・・

私でいいのかなぁ~?とちょっと戸惑い

 

それでも

私が目指しているのは

いかに 現状の生活を維持し

できる限り 苦しまずに

この薬から離れていく事ができるか

それしかないのであり

 

自分と

薬と

とことん向き合って

その経過がここに書いていける事が

自分のこれから進む 整理 となるであろうし

 

 

でも

私は・・・難しい事はわからない

薬の名前 成分名 系統 

身体の構造を専門的に・・・など

絶対全部など覚えられないし

表現もできない

 

だから

自分が感じた症状や 現在やっている事を

そのまんま・・・

書いていきます

 

現在服用している薬

サイレース 0.62mg/day  睡眠導入薬(フルニトラゼパムベンゾジアゼピン

セロクエル 12.5mg/day  神経系用剤  (クエチアピン)  

・リーゼ   5mg/day       抗不安剤 (クロチアゼパム) チエノジアゼピン

・当帰芍薬散 漢方薬 3包/day

・胃腸薬など

 

色々あり、フルニトラゼパム を2.0mgから0.5mgまで減薬をして

1年半が経ってしまった。。。

減薬を始めた時点で そもそも 離脱症状の不眠になった

受診の中で近いうちに きっと眠れるようになる

血中の薬品の濃度が減っていけば

不眠も無くなり どうにかなる。と勝手に思っていたけれど

そんな根拠は全くなくて。。

今年の4月の気候が変化してきた所から

その不眠も 本当に”不眠”と思われるほど

我慢ができないほど 眠れなくなり

・・・もうこれは無理だ 仕事ができない・・・と

離脱症状についてのブログの徘徊が 再度始まった

一度目は 減薬を始めたばかりの2年前。。。

 

ベンゾジアゼピン離脱症状に苦しんだ

あるいは現在も苦しんでいる

文字の中でつながっている仲間(と言わせてください)から

色々教わりながら

現在の薬に至っている。。。

 

そのおかげで

減薬も再開で

眠りも仕事に支障なくできるまでになれた

 

パソコンでの投稿なら

わからなければ 調べながら

書いたり 貼ったりできるので

じっくり書く事ができて

うれしい。。。^^

 

絵文字は無いのか~~~いぃ?^O^

って事で

今日は ベンゾジアゼピンと私について書いてみた^^

次は減薬の経過について書いてみようかなぁ