ぽやこのブログ

ワンコの事など、今日起きたことを綴りますぅ(^-^)

モコのこと ワンコの育て方に悩む

モコは まもなく 1歳2ヶ月

 

生き物としてわかるのは

人間の子供を二人育てているのだけれど

赤ちゃんの時って 伝えてもわからない(理解できない)

ある程度・・・3歳くらいからかなぁ

ようやく こちらの要求がわかり 意思の疎通ができたとき

伝えた事ができたり 指示する前に理解したり

それはうれしいモノがあるなぁ~と思った

 

ワンコは 育てるのが初めてなのでわからない

加減もまったくわからない

ネットで調べたり・・調べたり・・

1歳になってから 大分言葉がわかってきたかなぁ

ウチは意地でも人間の言葉を理解させる”しつけ”(笑)

・・・だって・・・しつけの方法がわからないからね(苦笑)

 

ワンコのしつけ教室と思って数回通って

モコはお利口だから(笑)というか

すでのこちらも必死で色々教えたり 育ててきた

日々の積み重ねの1年だったので

モコなりにわかってはいて。。。

 

それでも

ワンコのしつけの全てはわからない訳で(専門的には無知)

トレーナーさんに”過保護”とか言われて~(笑)

 

いや事実・・・とっても可愛いモコなので過保護です(笑)

過保護だけれど 厳しい時は厳しい精神ですから~(笑)

 

まだ興奮すると甘噛みがある(かなり減ったけれど)

夜はマンションの中の音に吠える

自分のベッドで寝てくれない

ご飯を喜んで食べない

お腹が弱い(牛肉アレルギー??→判明して解決?)

 

悩みは絶えない訳で

かなり真剣に何でも取り組む飼い主さんなので(笑)

モコともっともっと楽しく生活が送れるように

考えようと思っていて^^

貪欲に 楽しさ 幸せ を求めるわけ。。。

さぁ~て 次は 何をしていこうかなぁ

上を目指して 進むぞぉ~ ^O^(オ~~っ)

 

けど

暑いよね。。。

モコが熱中症などならなければいいなぁと

こわごわと守っていく飼い主です。。。