ぽやこのブログ

ワンコの事など、今日起きたことを綴りますぅ(^-^)

モコのこと ドッグフード食べてくれぇ~い!!

モコがうちへ来たのは去年の8月。。。

ここへ来るまで よく大腸炎になった

※大腸炎は 粘膜みたいなのが混じったウンチ

 

ぽやこは飼い主初心者だったので

色々ネットで調べてみても 

獣医のドクターへ連れていっていた

 

春ごろの夜中の下痢時は

いくらドクターの携帯に電話していいよ。と言われても

自分ちで治す方法はないの??と

人間のビオフェルミン体重を逆算した量を食べさせた所

なんと、止まった下痢。。。わぁ~い!!

ちゃんとしたウンチになったし~うちでできるケアを発見。。

 

もともとドッグフードを進んで食べない

それは、ぽやことちさとん(娘)がいけない・・・

幸運?にも お腹が弱いので人間の食べ物はあげられないので

ご褒美におかしをあげる~ 可愛いからおかしをあげる~

 

そのおかしに味をしめるモコ。。。

そして ドッグフードを食べなさそうにしている時

ぽやこは必死になってトッピングを上乗せ上乗せ・・する

それをモコは理解していて

  おぉ~ママには 『あたちたべないから・・・』攻撃をすると

  おいちぃのくれるんだぁ~

という知恵まで与えてしまった。。

 

よって~

ここ数日 トッピングはぬるま湯パラパラ

そしておかしはほとんどゼロにして

 

さぁ~

いくらでも意地を張ってくださいな

あなた(モコ)のお腹の弱い原因が牛肉だから

それを止めればいいわけだから~

 

そして~

ドッグフードもちょうど無くなって

それもどうしようか考えるぽやこ・・・

 

何とか

軌道に乗せて~きちんとドッグフードだけを

自発的に食べてもらわねば。。。

 

1歳になったばかりと言えども

まだまだお子ちゃまな部分満載なので

基本に忠実に

モコの知恵モノに翻弄されないようにしなくちゃ

 

そう思うぽやこだった・・・