ぽやこのブログ

ワンコの事など、今日起きたことを綴りますぅ(^-^)

モコのこと ゲージの中へクレートを。。。

クレートを慣れさせる(好きにさせる)のを

ネットの記事で真似てみたが・・・

10分~15分~30分~1時間?~3時間??

少しずつ中にいる時間を増やすというもの。。

 

いや~ぽやこにはそんな時間はない・・・

けれど

モコが大好きなおやつはできるだけクレートで。。

それを続けて早4か月

 

つづいて

モコと一緒に寝ているリビングの布団の横に

できるだけ居心地良く感じられるように

モコの匂いのついた布団を敷いて

布団の横に置いてみる。。。

夜中のモコは寝ているのでわからないけれど

ときどき私が寝返りをうってモコをつぶしかけると

クレートに逃げる?時もあるのかもと期待して。。。

 

たま~に目が覚めて横にいないので

「モコ??モコちゃんどこ??」と探すと

知らん顔でクレートで寝ている事もあったので汗笑

少しずつモコにとって心地よい居場所として

認識されているのかも。。

 

実は6月29日の夜・・留守番をさせていた間に

すぐ近隣で行われた花火大会の花火があがり

かなりな爆音だったと思うその時に

モコは一人でゲージにいた・・・のを5日後くらいに知り

どうも様子がいつもとちょっと違うなぁと思っていたけれど

怖かったんだぁ~モコ汗

 

ぽやこが気づいた時の モコの様子はこんな。。。

 

その日は午前中は普通にお留守番?していたと信じ

午後に・・設置のカメラをみると

ず~っと鳴いたり吠えたり奇声を発している様子で

・・落ち着かず寝る事ができていない・・

えっ!?どうしたモコ。。。

急に問題行動? まずいぞぉ~とぽやこはまた焦る・・

 

定時に帰ると

汗はかかないけれど モコの髪の毛が乱れていて

何とも落ち着いていない。。

午後のカメラでみた状態だったのだ

 

クレートがゲージの中になかったので

モコは、ワンコが大好きな穴ぐらのような逃げる場所が無い

…と…色々考えた末

ぽやこはゲージの中へクレートを入れ

ぽやこの汗臭いTシャツを入れて

クレートの横にいつもモコ布団を敷いて

土日のお休みの日に2時間程度。。

 

f:id:acorose27:20190712140801p:image

 

落ち着かない様子はあったものの

まんざらでもない様子。。

 

ぽやこはモコへの荒療治をしてみた