ぽやこのブログ

ワンコの事など、今日起きたことを綴りますぅ(^-^)

サイレース減薬0.616→0.61(0.8%減)

8/3はクリニックの日でした

睡眠のこと

現在の心身の状態

薬のこと

 

を聞かれました

そして

ドクターからこんな事を言われました

 

 「減薬をしている患者さんにぽやこ(改めheart)さんが始めている

  クエチアピン錠を参考にさせてもらい 勧めました

  感謝です。。

  不眠(離脱症状)は辛いですね。。。」←恐れおおくて書けない(💦)

 

えっ!!

いえ・・・なにせ ドクターですから・・・

そ、そ、そんな事おっしゃらないで・・と内心は思っていました

 

もちろん 理解をしてもらえないドクターは山といるでしょう

いや~理解しないドクターが普通かもしれません

なのに

私は皆さん(じょーちゃんさん アムさん そして先輩方)

の後押しがあって

ドクターに体当たりができたので今があります

あまり書きたくないのですが

・・・最初は・・理解されてませんでした

不眠は生活の中でのストレスでなっているもの

頭鳴りも実はドクターもあるとの事で

「年齢的にもそういう事がある」とずっと言われていました

「年齢的に夜中に起きてしまう事はあります」

(えっ!そんな年齢か~い?!^^;)

「ベンゾは良い薬なのですよ」

 

と言っていたので

私達ベンゾ系の減断薬者にとっては

推して知るべしなのですが

あぁ・・・やっぱりわかってもらえてないのかなぁと思っていました

 

もしかしたら

私の勉強不足でドクターを説得できてなかったこともあります

私のクエチアピン錠12.5mg(25mgの半分)量を

ドクターが勧めた患者さんの方が訴えが強かったのかも。。

か、たまたま2人の事例でドクターが気づいたのかも。。

 

けれど

理解を示してくれるドクターで

私はラッキーだったと思います。。

 

あくまで

今、自分でも指針はあるものの

手探りな部分でもあるので

皆さんの体験も含めながら近いうちに

お伝えしてみようと思っています

 

夏バテなのか 薬の効き具合の変化なのか

土日は 朝起きても その後起きれず

2時間ほど寝ています

夜中もぐっすりで

日中も眠くて仕方ありません

こんなに日中眠れてしまうので次へ進んで大丈夫。と確信です

 

なので

減薬を進めます。。。

前回は0.616を1週間で0.61にしましたが

減らしたその日から

悪夢や夢見で目が覚めてしまい

結構夢の影響で次の日はどよよ~んだったので

0.616を3週間ほど続けての今です

 

フルニトラゼパムサイレース)0.616mg→0.61mg

クエチアピン錠        12.5mg(25mgの半分カット)

リーゼ5mg 頓服(15分から20分で効くので)

当帰芍薬散・胃薬